090-7993-2403

受付時間 8:30- 21:00

生徒募集中! お気軽にお問い合わせください

教室日記 講師のつぶやき

わかった! その時の顔がモチベーション

投稿日:

中学2年生は今、連立方程式をしています。
加減法から入って、できるようになり、次は代入法です。

これがなかなか理解するのが難しい生徒さんが多いです。

「加減法ならできるんだけど・・・・・」
「代入法って必要なん?」
「あ~意味がわからん!。。。」

と気持ちを口にしながらも、一生懸命わかろうと脳をフル回転させている様子。

ああして、、、こうして、、、と互いに教えあったりする姿も。

そして、「ああ!!そういうことかああ!!」とついに納得した様子。

その時のうれしそうな顔・・・・この顔を見るたびに、私は、「この仕事をやっててよかった」と心から思えます。

それと、先日、もう高校3年になっている、もと生徒さんがふらっとやってきてくれました。小学校から中学にかけて、漢字と算数を教えていた生徒さんです。

残念ながらレッスン中で、ゆっくり話せなかったのですが、卒業後の進路などを話して帰りました。
こんなふうに、もと生徒さんが訪ねてきてくれるのも、本当にうれしいことです。

-教室日記, 講師のつぶやき
-, , , , , ,

Copyright© ECCジュニア 久世下町教室 , 2024 All Rights Reserved.