090-7993-2403

受付時間 8:30- 21:00

生徒募集中! お気軽にお問い合わせください

レッスンのようす

花火

投稿日:

 

先日、中学校の「数学思考力コース」の2年の生徒さんとレッスン後に花火をしました。

 

「期末テストで、クラスの誰かがある一定の点数以上を取れたら、ご褒美にみんなで花火をする、」という約束をしていたからです。

残念ながら、その点数をクリアできたのは一人だけでしたが、一人でもクリアはクリアですから、

約束どおり、教室の前の河川敷で「大花火大会」となりました。

 

花火を買ってきてくれた子もいて、私が用意した花火と合わせて、30分くらい楽しんだでしょうか。

自分の子供が大きくなってからは、なかなか花火をする機会もなく、私も久々に楽しみました。

 

勉強の時とは全く違う生き生きとした表情を見せる子、冷静に着火してくれる子、

ねずみ花火は怖いと言って、遠くに逃げる子、写真を撮りまくる子、、、、、

それぞれ個性があって面白いです。

 

「きちんとバケツに水を汲んでからしなくては!」と用意万端。

し終わった花火は捨てずに集め、後片付けもさっさとこなす。

「あまり時間が遅いと、近所迷惑になるなあ、」などと気配りもでき、なかなかみんなしっかり者です。

 

聞いてみると、中学生になると、あまり家族でも花火をしない子もいて、みんな新鮮に楽しんでくれたようです。

 

「先生、夏休み中もまたしたい!!」とリクエストをもらったので、またきっとすることになるんだと思います。

 

頑張ったご褒美であってもなくても、こうして楽しい時間が過ごせてとても楽しい思い出になりました。

 

今度は全員が目標点をクリアして「大大大・花火大会」をしたいものです!

 

 

 

-レッスンのようす
-, , ,

Copyright© ECCジュニア 久世下町教室 , 2024 All Rights Reserved.