090-7993-2403

受付時間 8:30- 21:00

生徒募集中! お気軽にお問い合わせください

教室からのお知らせ

成長を感じた発表会

投稿日:


こんにちは。
ECCジュニア久世下町教室です。

先日の発表会について記事を書かせていただきます。

12月といえば、何と言っても楽しみなのはクリスマス。
まずは、みんなでクリスマスツリーに飾りつけをしました♪🎄
これで少しは緊張感がほぐれたかもしれません。

次にゲストで来ていただいたマシューさんへの質問コーナーです。
年齢や出身地、好きな食べ物やスポーツなどを英語で聞きました。
彼はニュージーランド出身で、好きなスポーツはやはりラグビーでした。
食べ物では、納豆が苦手ということでしたね。

各クラスの発表は、緊張しながらも、しっかり練習の成果が出せていました。
レッスンの中でも、Think and Talk というコーナーから主に発表しました。
食べ物について、楽器について、四字熟語について、水問題について、、、、など、
生徒さんに興味のある、または、興味をもってほしい題材について英語を使って学び、発表する内容です。

英語は世界とつながるツールです。
まずは、身の回りの様々なものに関心をもち、調べたり、考えたり、意見交換して、自分の考えを持ち、発表し、行動する。
今の時代は国の垣根を越えて、地球の一市民として行動する時代です。
英語はそのために、必要不可欠なものと思います。

特に、身の回りや、自国である日本のことについて深く知ることも必要ですね。
日本の文化についても学び、誇りをもって説明できるようになってほしいです。

話題がそれましたが・・・・・

ECCジュニア久世下町教室の発表会では、毎年、暗唱発表のコーナーを設けています。
正確に、抑揚やスピード、音量に気を付けながら、ジェスチャーなども適切に混ぜながら、聞き手にわかりやすい発表を目指してしっかりと練習してきました。

多くの人の前で、英語を暗誦することは大変緊張しますが、大きな自信につながると思います。
今年も優秀賞が6人の生徒さんに授与されました。
外部のゲストの先生に審査してもらいましたが、みんな緊張感のなかで素晴らしいパフォーマンスでしたから、上位6人を選ぶのは難しかったようです。
全員にメダルをあげたかったです🎖

クリスマスビンゴや、単語あてクイズなど、楽しい時間もあり、盛り上がりました。

毎年、発表会を経験すると、生徒さんの実力がぐっと上がっているのがわかります。
目標に向かって努力すると必ず結果がでるということだと思います。

また来年度も頑張ろう!!

-教室からのお知らせ
-, , , ,

Copyright© ECCジュニア 久世下町教室 , 2024 All Rights Reserved.